2018年2月11日日曜日

day376......果物収穫はじまる(八朔~甘酒作り)

昼から作業。
寒すぎます。頑張って作業します。我が家の八朔です。こちらは2本あるうちの1本です。今年もよく結実してくれました。

高所の果実から採っていきます。高枝ばさみで一個ずつ。丁寧に。

今日の成果。60kg。
今年は約800kg程の収量を見込んでおります。これから一か月ほどかけて採っていきます。

甘酸っぱくて美味しいです。これからどんどん熟していき、甘さが強くなります。
要望がありましたので、甘酒も作りました。この寒い時期に最高です。風邪やインフルに罹患した方は、病み上がりにも最高ですよ。
詳しいレシピは→

day339.........甘酒レシピ公開(米と麹のみ、酒粕は使いません)

ここではざっくり解説します。一合のお粥を炊きます。(米はミルキークイーンに黒米を一割混ぜています)

70℃まで温度を下げてから、麹を100g入れましょう。(炊き立てに投入すると、菌が死滅しますよ)

よーけ混ぜましょう。

炊飯器で作るやり方が一般的ですが、僕はステンの保温ボトルで仕込みます。(電気代が節約できます)

これでかるく蓋をして4時間放置。


4時間後、一旦鍋で加熱しましょう。(ぐつぐつ煮たら菌が死滅しますよ)

ふつっときたら火からおろしましょう。

再びボトルに入れて4時間放置。

で、完成です。冷蔵で一週間~10日。冷凍なら一か月ほどもちますよ。
レンジでチンすればホットでもいいですし、スムージーにもばっちりです。
よろしゅう。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿